スズキ・イグニスのデザインを考える

アグレッシブコンパクトのキャッチコピーでデビューした、スズキ・イグニス。

ころっとしたかたまり感のあるデザインで、なかなかいいと思います。

このセグメントで、こういうコンセプトとクルマってありそうで、無かったかも知れません。

スズキは、こういう風に、隙間をついてくるのが実に上手いですね。

そうそう、スズキ・イグニスへの車の乗り換えは那覇 車買取で一括査定をしてからでも遅くないんですよ。

そのデザインですが、すでにいろいろなジャーナリズムのなかで、話が出ている通り過去のスズキ車のデザインを、少しずつ取り入れてます。

私が特に懐かしいと思ったのは、Cピラーに設けられた、スリット状の窪みです。

これ、ジウジアーロがデザインしたフロンテクーペのピラーにあったデザインです。

もう、みた瞬間に、「スズキさん、やるな~」と思いました。

こういう風に、過去の実績というか、レガシーを大切にしている姿勢は、一人のクルマ好きとしてとても好感が持てます。

あと、切り欠きを入れたボンネットフードなど、いろいろあります。

でも、全体のフォルムは、全く新しいものでとても新鮮なイメージを与えています。

真後ろから見ると、ちょっとフェンダーのふくらみが大きすぎるかな?とは思いますが、スズキとしては、「他のクルマとは違うんだ」というイメージを、先ず優先させたのでしょう。

全体として、カタマリ感のある、とてもいいデザインにまとまっていると思います。

どちらかというと、男性っぽいデザインですがオレンジカラーなどは、女性もとてもよく似合うと思います。

古くなった廃車の処分は廃車買取価格.netで!なんと、廃車費用が最低でも無料で、人気車種なら廃車にするような車でも高価買取だって十分に期待できますよ!

GTOの車検が通らず困った

以前乗っていた愛車GTOで困った体験をしました。

GTOっていうのは三菱のスポーツカーで、3Lツインターボのモンスターマシンです。

この車には直線しか早くないっていう致命的な欠点があるものの(ストレートモンスターと異名ととるほどでした)、私はそのフェラーリを模したそのフォルムが好きで乗ってました。

ただこの車、人気がない故に街中で見かけることがほとんどないレアカーなんです。

値段自体は当時500万程度で購入できた車で、手が出せないような高い車でもないんです。

しかし人気のなさとフェラーリっぽいフォルムから周囲の注目が浴びやすい車でした。

早い話がみんな私のGTOを見るわけです。

カッコイイと感じてみる人もいれば、こんなアホみたいな車に乗ってるのって感じで見る人もいたでしょう。

どういう気持ちで見ようとしてるのかはわかりませんが、とにかく色んな人に見られました。

そこで運転席と助手席の両サイドの窓にカーフィルムを貼ったんです。

外から見られても中がわからないように濃いのを貼りました。

本当はここに濃いカーフィルムを貼るのはダメなんですが、直接カーフィルムを貼ってる業者に依頼しキライに貼ってもらいました。

問題は車検を通す時です。

この状態だと車検は通せないと言われ困りました。

方法としてはカーフィルムをとって車検を受ける、書類審査だけで車検を通してくれる民間車検場にお願いするの2つです。

どちらを選んでもフィルムを取るのに料金がかかりますし、書類で通してくれる車検をするにも手数料がかかり、結局それなりの費用がかかってしまうんです。

紆余曲折し、なんとか車検は通したんですが、この予想外の出費にビックリしました。

なんだかんだあったときに車を売ろうか迷ったときに車買取 名護で一括査定をしたことがあります。

結構な値段が追加のでかなり心がゆれましたよ。

ロータリーエンジン搭載のFC3SやFD3Sを帯広で

数ある国産スポーツカーの中でも人気の高いRX-7・FD3S。発売が始まった1991年は「アンフィニ・RX-7」という名前が付いていました。車体が低く、多くの曲面を多用したボディーに魅了された方が多くいらっしゃると思います。

FDのことになると必ず出て来るのが「ロータリーエンジン搭載」という話。このロータリーエンジンは、西ドイツのバンゲル社が発明し、その可能性に着目したマツダが1961年にその技術を導入したものです。翌年マツダは「ロータリーエンジンを乗せたスポーツカーを作る」というプロジェクトを始めました。そのエンジンにかける情熱の高さにより、ハイスピードで研究・開発されていったと言われています。

1963年の自動車ショーでの一般公開、1965年の全国ディーラーによる実写テストを経て、1967年にこのスポーツカーが市販されました。それが皆さんご存知のコスモスポーツです。コンパクトさが特徴のエンジンを搭載することでたくさんのメリットが生まれました。フロントのアクセルシャフトより後ろに乗せられることや、全体の重量バランスが良くなったことでスポーツカーに最適なハンドリングが出来るようになりました。マツダはこれを「フロントミッドシップ」と定義し、後のRX-7に引き継ぎます。

初代(SA22C)、2代目(FC3S)、そしてアンフィニRX-7(FD3S)。不景気や排ガス規制、さらには対人安全基準の強化などが影響して販売は終了していますが、根強いロータリーファンはきっとこれからも、修理しながら大事に乗り続けていくでしょう。正直なところ乗り心地が良さそうな車ではなさそうですが、あの低いドライバーズ・シートに座って独特のロータリーサウンドを聴きながら走ることこそが醍醐味なのだと思います。

帯広で車売るならこちら→帯広 車買取で高価買取!

バブルカーが懐かしい

バブル時代は、色々な車が誕生しました。しかし、バブルのように消えていきましたね(笑い)。

高級車や高性能車の発売が多かったように思います。大ヒット車種もありますけどね。まずなんといっても、GT-Rの復活でしょう。500万円近い値段ながら、バカ売れしました。日産における伝説の車でしたからね。

次に挙げたいのは、ユーノスロードスターです。現在四代目となり、世界中から高い評価を得ています。マツダといえば、ロードスターというぐらいマツダを象徴する車です。そもそもは、バブリーな車として売りだしたと思います。オープン2シーターですから、実用性が高い車ではなく、趣味の車ですからね。不景気でも売れるということは、それだけ支持者が多いということに思います。

他にもセルシオがあります。セルシオもバカ売れしました。600万円とか700万円とかする車が、バカ売れするなんて今では考えられないですよね。若者も結構乗ってましたからね。セルシオは、後にレクサスとして販売されるようになりました。

セルシオと同じようなゴージャス路線を目指したけれど、上手くいかなかった車種は、たくさんあります。

まず、シーマです。バブル時代の初代シーマはよく売れましたが、二代目以降売れなくなり、生産中止になりました。

ユーノスコスモも凄いバブルカーでした。3ローターターボエンジンを搭載し、リッター2,3キロという燃費の悪さは、もはや伝説です。勿論、一代限りで姿を消しました。

そして、アルシオーネSVXという車もありました。これも一代限りで姿を消したバブルカーです。この車は、バブル時代でも売れませんでした。超バブルカーと言ってもいいかもしれません。

バブルカーは今いくらで買い取ってもらえるか知りたいかたは久留米市車買取で一括査定するのがおすすめです。

全然新車種が出ない現在を考えると、バブル時代って本当に凄かったな~と思います。

マツダの車は走りが良い

マツダの車は本当に走りが良いです。そう思いませんか?

 

シートがとても座りやすく、運転しやすく走りやすいシートになっています。

 

又、マツダ社もアクセルの踏む位置等を走りやすく作ってあるとうたっています。

 

実際走りが楽しくなる様な、走りたくなる様な気持ちになるのは乗ってみないとわからないですが、本当に走りやすいです。

 

現に自分は他の会社の車に乗っていますが、試乗車や台車でマツダ社の車に乗せて頂いた後に自分の車に乗ると、それが同じ排気量の乗用車でも自分でも実感出来て走りが違う事が分かります。

 

アクセルを深く踏む事無く、早くスピーディーに走る事が出来ます。

 

街中で走るとそんなに車の走りの実感が湧かないかもしれませんが、高速道路や山中を走ると本当に走りの違いを実感する事が出来ます。

 

シートが長時間運転しても疲れない様に出来ているので、長距離の運転も苦痛になる事無く、体への負担も軽減されて運転できる事が出来ます。

 

運転は気持ちよく疲れ少なく運転出来る事で、注意が色々な所へ行くのも防ぐ事が出来、交通事故も減ります。

 

交通事故が減る事は何よりも良い事です。

 

マツダの車、長距離運転を行わなければならない人には絶対にオススメ出来る車だと思います。

 

車を買い替える際に八戸市車買取.comが役に立ちました!これ知っているのと知らないのでは雲泥の差ですよね。

 

いつのまにか消えたホンダのタイプR

タイプRといえば、ホンダ。

 

ホンダといえばタイプRと思えるぐらい、ホンダ色の強いシリーズです。

 

本田技研工業は、レース活動に物凄く力を入れている企業であり、四輪だけでなく二輪もレース活動に力を入れています。

 

現在、F1に参加しているただ一つの日本の企業でもあります。

 

Rは、勿論、レーシングの頭文字であり、まさしくホンダなのです。

 

タイプRといえば、シビック、インテグラ、NSX等に存在しました。

 

しかし、インテグラは生産中止となり、NSXもグレードがなくなりました。

 

S2000同様、ベースグレード自体が、タイプRのようになっています。

 

そして、シビックもタイプRが、限定生産販売になりました。

 

その数750台に対し、注文が10倍以上だったそうです。

 

つまり、現在販売しているタイプRは、存在しません。

 

いつの間にかタイプRの存在が、消えているのです。

 

タイプRは、特徴がありました。

 

まず赤色のバケットシートが挙げられます。

 

次に、チタンシフトノブです。

 

そして、赤色のホンダエンブレムです。

 

勿論、エンジンもファインチューニングが、施されており、高回転エンジンとなっています。

 

それが、300万円未満で何時でも手に入ったのは、もう過去の事となりました。

 

残念です。

 

また復活することを願ってます。